なぜ理系大学生のパソコンはMacにするべきなのか、解説します。

MacBookガジェット
全国の理系大学生へ
理系のパソコン

「大学生なんだけど、理系が使うべきパソコンって、WindowsとMacのどっちを選べばいいんですか?理由も教えてください!」

こんな疑問に答えます。

この記事の内容

  • プログラミングをやるならMac一択な件【実体験】
  • 勉強のモチベーションが爆上がりする【結構重要な話】
  • 下取りに出すと超安く購入できる件

この記事は僕の通っている大学で実際に先輩や教授、合わせて10人に聞いたアンケートをもとにしています。

内訳は先輩(院生含む)7人と教授3人です。

以下本文です。

プログラミングをやるならMac一択な件【実体験】

パソコン

はい、プログラミングをするなら正直Mac一択です。

僕自身が大学でプログラミングを学習したり、研究室にお邪魔せてもらったりすると、ほど必ずMacが置いてあります。

もちろんWindowsもありますが、基本的にメインのパソコンはMacBookなんですよね。

理由は3つありまして

  • ”ターミナル”があるから【エンジニアに必須】
  • WindowsではiPhoneのアプリは開発できないから
  • ぶっちゃけMacでもWindowsが使えるから

です。ターミナルって言われてもわかんないと思いますので、それぞれについて解説します。

ただ、詳しく説明しようとすると、よくわからない単語とか出てきちゃうので簡単に説明しますね。

①:ターミナルが使える

はい、これのために購入するといっても過言じゃないです。

ズバリ、ターミナルが使えるから

です。

ターミナルっていうのは、下の画像みたいなやつです。何となくエンジニアの人が使ってるイメージありますね。

ターミナル

こんなやつです。

ていうかエンジニアが実際にめちゃくちゃ使っているものなんです。教授曰く、

教授
教授

ターミナルがないと効率が悪いんだよね。

だそうです。

だけど、それくらい重要なものなんですがWindowsには入ってないんです。おかしいですよね…。

わざわざ使い勝手の悪い別のソフトをダウンロードしないといけないんです。

②:WindowsではiPhoneアプリの開発はできないから

はい、できません。というかiPhoneに限らず、iPadとかAppleTVとかのアプリも開発できません。

なぜかっていうと、

開発に必要な言語がMacしか対応していないから

なんです。

もしWindowsでAppleのアプリが開発したいなら、appleに文句を言うしかないんです。

③:MacでもWindowsが使えちゃう

はい、使えます。

Macの場合はWineっていうアプリが必要になるんですが、Windowsのアプリを使うことが可能なんです。

だけど、ここ大事なんですが、

WindowsでMacのアプリを使うことはできないんです

出来ないことはないけど、めちゃくちゃ難しいらしいです。

だから、わざわざWindowsで開発をする必要ってほぼないなんですよね。


はい、こんな感じです。

つまりですね、結論を言えば、

プログラミングをするならMac一択なんです

ってことです。

だけど、あなたがプログラミングしないかもしれないですよね。

だけど、ぶっちゃけちゃうと

今後の社会でプログラミングを活用しない業界は無くなります

これはもういろんな専門家の方々が言っていることで、プログラミング(IT)業界は無くなっていくといわれています。

今では受付も全部ロボットに増させているホテルもあるくらいです。

今の時代、今の時期に大学生がプログラミングを学習しないのは勿体なので、勉強しましょう。

✔補足

PCゲームを作りたい人はWindowsにしたほうがいいです。

理由はWindowsのほうがネットで簡単に情報が集められるので、開発が楽です。

勉強のモチベーションが爆上がりする【結構重要な話】

ネクタイ

間違いなくあなたのモチベーションは上がります。

だって、MacBookとかiMacってお値段が高いですよね。

だけど、高い買い物だからこそ、

「勉強しなくちゃ」とか「やらないともったいない」

ってなるんです。

例えばの話、お金を出して調理器具を買ったら絶対に使うし、「使わないともったいない」っていうマインドが働いて料理に力を入れたくなるものです。

その感覚が大事です。

それに、MacBook持ってる人ってものすごく頭よく見えます。(気がします)

The理系みたいな感じですね。

しかも、カフェとかでレポートでも書いてればドヤれますしねw

ここでちょっと考えてほしいんです。

値段でモチベが変わるなら、その分値段の高いWindowsのパソコン買えばよくない

そうかもですが、さっきも言ったように、もしプログラミングをするのであればMacがおすすめです。

そして、今の時代は文系のプログラマーも普通にいます。これマジです。

それに、Mac、というかAppleには下取りというシステムがあります。

これ結構すごくて、

MacBook

これすごくないですか?

MacBookは安いもので13万円くらいですが、10万円行かないで新しい機種にすることもできます。

目先のことではなく、買い替えの時を視野に入れてみると、考えが変わってくると思いますよ。


てことで結論としては

Macを買うとモチベーションがめちゃ上がります。あとちょっとドヤれます。

て感じですね。

MacBookでも買えば、大学での生活がちょっと楽しくなったりするかもですね。

ぜひ見せびらかしちゃってください。

結論:Macは理系に超おすすめです。

この記事の内容を簡単にまとめてみます

  • プログラミングはMac一択!
  • ゲーム作るならWindows
  • モチベーションは爆上がりします
  • 下取りでめちゃくちゃ安くなります

こんな感じです。

プログラミングやるならとか言ってますが、理系は絶対に通る道なのでやったほうがいいです。

これからの社会はIT化が進んでプログラミングなしじゃ生きていけなくなります。

IT部門の大臣がちょっと、いえ大分不安ですが、やりましょう。

MacBookの選び方は解説してあるのでそちらを参考にしてみてください。

それではお疲れさまでした。

コメント